• せたがや災害ボランティアセンター

    〒154-0002
    東京都世田谷区下馬2-20-14

    社会福祉法人
    世田谷ボランティア協会 内

    TEL : 03-5712-5101
    FAX : 03-3410-3811

    《開館時間》
    火〜金 10:00~22:00
    土日  10:00〜20:00

    《休館日》
    月曜日、祝日、お盆休み、年末年始

2018年7月 西日本を中心とした大雨被害に関して(7月26日更新)

【せたがや災害ボランティアセンターで掲載する情報の変更について】

これまで各地域の災害ボランティアセンターなどの情報も掲載してまいりましたが、
今後は災害ボランティアに行かれる方のための情報を中心として掲載することといたしました。
各地域の情報については、東京ボランティア・市民活動センターや全国社会福祉協議会の情報で
ご確認ください。
——————————————————————

7月に入ってから北海道、西日本などにおける大雨による被害が発生しております。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

せたがや災害ボランティアセンターでは、現在情報を収集しており、随時お知らせしてまいります。

避難指示などが発令されている場合もあります。

必ずホームページで情報を確認の上、支援活動を行ってください。

多くの地域で、市内在住の方のボランティア募集となっています。
必ず募集の情報を確認したうえで、現地での活動を行ってください。

現地への不要な問合せは極力お控えください。

 

※支援活動に入る前に必ずボランティア保険に加入していってください。
 世田谷ボランティア協会及び各ビューローでも加入手続きができます。

世田谷ボランティア協会では、世田谷区在住、在勤、在学されている方による
災害支援活動について情報収集を行っております。
現地へ行かれる方は世田谷ボランティア協会(03-5712-5101)へ是非ご一報ください。

 

 〇各地域の避難所の開設状況及びボランティアの募集状況が確認できるサイト

 〇災害ボランティアのノウハウがあるサイト

 

 〇被災地でのボランティア活動を希望されている方々へ(PDF)

  ボランティア活動をされるにあたっての注意事項なども記載されています。
  よくお読みになってから活動へご参加ください。
  被災地でのV活動を希望されている方々へ

 

 〇西日本の交通情報

 

 〇災害派遣等従事車両証明

 適用になる地域は限定されています。
 また「自治体が災害救援のために使用する車両」や「災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両」に限られている場合があります。
  事前に行き先の自治体のホームページで確認しておきましょう。
 

 〇電車

 

 〇フェリー

 

 〇破傷風ワクチン(7月26日追記)

▲ページの先頭へもどる